適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状は15枚

私の方は親に一枚、姉一家に一枚。祖母や伯母はいらんというので出してません。あとはぜんぶ主人のほうの親戚です。絵を印刷して、宛名書きは手書きで私が書き、コメントは主人が書く。これが毎年の流れ。25までに出すので、20日過ぎに印刷し、宛名を書いて…

サンタクロースからの贈り物

クリスマスに娘のところにやってきたジルケ人形。世話焼きでもないし、いままでぬいぐるみの類いもあまり興味なさそうだったけど、ねんねーとぽんぽんしたりいいこいいこと撫でていたり、違った一面が見えました。サンタクロースさん、ありがとう!何とも言…

クリスマスの余韻

父がクリスマスケーキを貰ったそうで、とても食べきれないので召集かかりました。ふ、太りそうだ。ヤマザキのケーキは不二家を買収してから格段に美味しくなったそうです。あしたは餅をつくので(といってもホームベーカリー)また召集かかりました。なんか年…

続くクリスマス

今日は実家でクリスマス。まるどりに手巻き寿司に、和洋折衷な感じで。突如任されたグレービーソース作りは何とかうまくまとまりました。よかった。数日間はご馳走続きなので夕飯はグリーンスムージーですませてます。消化によさそうです。年末年始までしば…

ブラウニーとアレルギー

クリスマスですね。豆腐ブラウニー焼きました。美味しくできました。主人も誕生日を迎えました。明日は実家で甥姪たちも一緒にクリスマスパーティーです。お菓子作りだけはまぁまぁ得意だと思ってたんですが、甥と娘のアレルギー問題でお菓子作りも新しいジ…

誕生日

娘、二歳になりました~卵アレルギーのためパンケーキ重ねてケーキ風フライパン一個しかないので地味に時間かかりました。あとはチキンとかパスタとか、牡蠣のソテーとかお手軽メニューで。産まれた日は東京近郊初雪だったので、今年は暖かいですね。

師走

紅葉、遅かったです。数日前の写真です。が、大雨で全て散ってしまいましたね…。師走で何かとバタバタしましたけど、大きな体調変化もなくて家族が健康でいられてよかったです。あと数週間、元気で一年を終わりたいな~。最近娘に言語習得が爆発していて、毎…