適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

新生活に向けて

自分の覚え書きとして。 娘の幼稚園が決まりました。 自分の通っていた園に通わせる運びとなりました。 プレは違うところに通わせていたのですが、担任の先生が夏休み前に辞めてしまって。 夏休み後に事後報告だったのもあり、もう一度幼稚園探しをしました…

文明の利器

洗濯機の脱水が出来なくなり、2日間手洗いで過ごした。洗濯機の真髄は、脱水にあり。手絞りがこんなに厄介だと思わなかった。そして手拭いが昔から愛された理由がよくわかった。娘の甚兵衛を干して、あんないいかげんな手絞りでもすぐ乾いた。木綿最高。こ…

明日があるさ

明日があるーさ明日があるー流行った当時は食傷気味だったけど、スーパーで流れていてしみじみ聞いてみるといい曲だった。当時は学生で、文字どおり自分のことだけ考えていればよかったけど、今はそうじゃなくなったのも大きいのかな。子供には、夢一杯で無…

シンプルにした効能

暮らしをコンパクトにシンプルにして一番よかったことは子供とじっくり遊べるところです。掃除や物の管理に時間を食わないから、朝8時から公園に行くことも可能です。ご近所さんに貰ったミニトマトの水やりをして、収穫したり、そういうことも一緒に遊びな…

初夏に。

今年はいろいろ考えさせられること多いです。結婚して母になり、赤子べったりの生活を2年半してきて、この人がいない生活をもう忘れそうです。彼女がきちんと社会に出れることを最優先にしつつ、自分の人生をながいスパンで見つめ直したいなと思いました。

さようならまたきっと会えるんでしょう。そう言ってたもんね。意地悪してごめん。でもずっと 忘れないよあの家もずっと覚えているね

こどもの日と母の日

こどもの日。晴れてました。私自身三姉妹で、子供も娘なので縁遠いこどもの日。今年は母の日が近いですね。娘が母の日を理解するのは来年くらいかな~

ケーキ

先日、父が誕生日を迎えました。わかりにくいんですが、孫たちにパパと呼ばれていて、ケーキのプレート、パパになってます。姪と姉がケーキ買いにいってくれたんですが、そこで「なまえはパパでろうそうくは63!」と姪っ子が言ったため、お店の方は固まって…

新生活

娘が幼稚園のプレに入り、今日が初日。バスに乗ったあと泣いてたようでした。帰りは楽しそうにニコニコして帰ってきました。寂しかったり、慣れなくてしばらくは大変だと思うけど、お友だちがたくさんいて人懐こい彼女はきっと楽しく行けるようになるでしょ…

雛祭り

雛人形出しました。二歳児と二人で雛人形出すのはハードル高かったので、主人がいる週末に出しました。屋根裏の収納から出すの面倒で。落としたりしたら怖いし。出すのは面倒だなって思うんですが、やっぱり華やか。今の若い夫婦は雛人形買わないといううち…

おかあさん

↑いただきまーし と娘。結婚も、出産も、子育ても、今まで運よくできましたが、元々そんなに興味が持てなかったんです。父も母も立派な人だけど、いわゆる理想の両親みたいなタイプでもなかったし、普通ってどういうもんかなあと思うときもしばしば。優しく…

くつ

初代靴に続き2代目の靴も穴が開いた娘です。2歳1ヶ月にしてまだ2足目っていうのも驚きですが…。靴に関してはコスパがいい娘であります。私は身長も高いし、足も大きいですが、やはり女子なのでそこまで急激に伸びたり大きくなったりっていうのはなかったで…

少ない暮らしと工作

以前姉に、「カレンダーの余りってない?」と聞かれた。要約すると、娘の幼稚園でカレンダーの数字部分を使った時計を作るらしいから一月分いるとのこと。うちにある一枚は破らず上にめくっていくタイプなので、終わった月の分をあげた。幼稚園や小学校だと…

さむい

昨日は洗濯物を干しに行ったら霜がおりてました。今年初です。一昨日は初雪だったし、ようやく例年通りの寒さって感じですかね。冬と夏、どっちが好き?と聞かれると、昔から冬!って答えてました。どっちの方が人気かな?地味に気になるところであります。…

お裾分け

甥姪たちと公園に行きました。今週は冷えます。とはいっても、今年は暖冬ですね~。3日に義両親にいちごとお煎餅をたくさん貰って帰った日、車から降りるときに、二軒隣の旦那さんに会いまして、主人が貰ってくれるか聞いてくれたら、貰ってもらえました!ご…

正月休み終了

お正月が終わりましたね。義姉の出産があり、何だかいつも以上にバタバタしました。何て言うか、やっぱり自分の実家のほうが、断然楽だ~~~(笑)主人の実家方は娘が初孫なので、フィーバーまだまだ続いていて、伺うと孫を愛でる会みたいな感じで両親の私た…

明けましておめでとうございます

義兄のお嫁さんが年末出産したので会いに行ってきました。新生児、たまらんです~出産前、主人から義兄にお下がりいる?と聞いてもらったとき、そうでもなさそうだったんですが、直接聞いたら欲しいとの事だったので、おもちゃやらお洋服やらたくさん持って…

年賀状は15枚

私の方は親に一枚、姉一家に一枚。祖母や伯母はいらんというので出してません。あとはぜんぶ主人のほうの親戚です。絵を印刷して、宛名書きは手書きで私が書き、コメントは主人が書く。これが毎年の流れ。25までに出すので、20日過ぎに印刷し、宛名を書いて…

サンタクロースからの贈り物

クリスマスに娘のところにやってきたジルケ人形。世話焼きでもないし、いままでぬいぐるみの類いもあまり興味なさそうだったけど、ねんねーとぽんぽんしたりいいこいいこと撫でていたり、違った一面が見えました。サンタクロースさん、ありがとう!何とも言…

クリスマスの余韻

父がクリスマスケーキを貰ったそうで、とても食べきれないので召集かかりました。ふ、太りそうだ。ヤマザキのケーキは不二家を買収してから格段に美味しくなったそうです。あしたは餅をつくので(といってもホームベーカリー)また召集かかりました。なんか年…

続くクリスマス

今日は実家でクリスマス。まるどりに手巻き寿司に、和洋折衷な感じで。突如任されたグレービーソース作りは何とかうまくまとまりました。よかった。数日間はご馳走続きなので夕飯はグリーンスムージーですませてます。消化によさそうです。年末年始までしば…

ブラウニーとアレルギー

クリスマスですね。豆腐ブラウニー焼きました。美味しくできました。主人も誕生日を迎えました。明日は実家で甥姪たちも一緒にクリスマスパーティーです。お菓子作りだけはまぁまぁ得意だと思ってたんですが、甥と娘のアレルギー問題でお菓子作りも新しいジ…

誕生日

娘、二歳になりました~卵アレルギーのためパンケーキ重ねてケーキ風フライパン一個しかないので地味に時間かかりました。あとはチキンとかパスタとか、牡蠣のソテーとかお手軽メニューで。産まれた日は東京近郊初雪だったので、今年は暖かいですね。

師走

紅葉、遅かったです。数日前の写真です。が、大雨で全て散ってしまいましたね…。師走で何かとバタバタしましたけど、大きな体調変化もなくて家族が健康でいられてよかったです。あと数週間、元気で一年を終わりたいな~。最近娘に言語習得が爆発していて、毎…

掃除の時間。

↑娘のおままごと。闇鍋?駅までの道に、自分の通っていた小学校があるのですが、たまたま通った時間が掃除の時間でした。昇降口の横でほうきを持った高学年くらいの女子とてみを持った男子がいて、端の方でニコニコ喋ってました。女の子のほうがちょっと背が…

立派な仕事です。

主人が、ドラマ コウノドリを録画していたので見たらば面白くて楽しみにしてます。録画ですけど。見てない人にはなんだそれって話でしょうが、主人公の同僚の四宮先生っていう先生が私の行っていた産婦人科医に似てました。実際の先生はもっと年齢がいってる…

水族館と家族と。

三連休の最終日のみ、主人が休みだったので、母も誘って水族館に行って来ました。本当は紅葉見に行きたかったんですがね~、悪天候だったので残念です。来月二歳の娘、楽しめるかな?と不安はありましたが、なかなか楽しそうにしていて安心安心。さんまをみ…

運動の秋

昨日町内会の運動会でした~。母と姉、甥姪もいる大所帯にて参加。最後の対抗リレーまで出さされて、、トホホ。長身なので、パッと見運動できそうに思われるんですよね~。得意でしたよ、学生時代は。いつもリレーの選手でしたし!今はね。無理ですね。膝い…

日々の徒然。

子育てしてて時々思うのは自信を持つこと。ですかね。まだ言語も曖昧な娘ですが、こっちが迷って叱ったりするのって伝わってる気がします。親がぶれないことって大事なのかな~とふと思いました。時々イライラして理不尽な怒り方しちゃいますが、そういうと…

初めてのケーキ

お久しぶりです。何だかバタバタバターとしてるうちに秋に。娘も二歳に近づき、よくわからない日も多いですが、まだまだ可愛らしいです。9月末に甥の誕生日があったので、ケーキを買いました。卵と乳製品アレルギーがあるので手作りするにも不安で姉と相談…