適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

掃除の時間。


f:id:rirayui:20151129002813j:image

↑娘のおままごと。闇鍋?



駅までの道に、自分の通っていた小学校があるのですが、たまたま通った時間が掃除の時間でした。

昇降口の横でほうきを持った高学年くらいの女子とてみを持った男子がいて、端の方でニコニコ喋ってました。

女の子のほうがちょっと背が高くて、男の子はサッカーウェア風の格好で、微笑ましく見ておりました。

約20年前、私もサッカー部の男の子と同じ場所を掃除してました(笑)

鈴木くん(仮名)はモテて、私も掃除が同じになって、いやーなるほどモテそうだなと思ったもんです。

子供の時は、運動が出来る子がモテますよね~



掃除当番ってローテーションで掃除する場所も変わってたし、大体男女ペアだったんです。

相手の男子もわりと変化があった気がするんですが、どういう風に決めてたのかとか全く思い出せません。

低学年の子供と高学年の子を組ませてたんだよなぁ。

あんな複雑な当番を決めるのって先生は大変だな!と今は大人目線で考えちゃいますね。


高校は掃除はあったっけな?

中学もあったけど、一番印象に残ってるのは小学生の鈴木くんとの当番です。

好きな子と同じになったこともあるのに、何故か掃除と言えばあの昇降口の掃除なんですよね。

中一のときアメリカに引っ越す小林くん(仮名)に掃除の時間に手を握られて告白されたこともあるのに、今の今まで忘れてました(笑)

若者っていいな~(*´-`)