適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

2015-01-01から1年間の記事一覧

年賀状は15枚

私の方は親に一枚、姉一家に一枚。祖母や伯母はいらんというので出してません。あとはぜんぶ主人のほうの親戚です。絵を印刷して、宛名書きは手書きで私が書き、コメントは主人が書く。これが毎年の流れ。25までに出すので、20日過ぎに印刷し、宛名を書いて…

サンタクロースからの贈り物

クリスマスに娘のところにやってきたジルケ人形。世話焼きでもないし、いままでぬいぐるみの類いもあまり興味なさそうだったけど、ねんねーとぽんぽんしたりいいこいいこと撫でていたり、違った一面が見えました。サンタクロースさん、ありがとう!何とも言…

クリスマスの余韻

父がクリスマスケーキを貰ったそうで、とても食べきれないので召集かかりました。ふ、太りそうだ。ヤマザキのケーキは不二家を買収してから格段に美味しくなったそうです。あしたは餅をつくので(といってもホームベーカリー)また召集かかりました。なんか年…

続くクリスマス

今日は実家でクリスマス。まるどりに手巻き寿司に、和洋折衷な感じで。突如任されたグレービーソース作りは何とかうまくまとまりました。よかった。数日間はご馳走続きなので夕飯はグリーンスムージーですませてます。消化によさそうです。年末年始までしば…

ブラウニーとアレルギー

クリスマスですね。豆腐ブラウニー焼きました。美味しくできました。主人も誕生日を迎えました。明日は実家で甥姪たちも一緒にクリスマスパーティーです。お菓子作りだけはまぁまぁ得意だと思ってたんですが、甥と娘のアレルギー問題でお菓子作りも新しいジ…

誕生日

娘、二歳になりました~卵アレルギーのためパンケーキ重ねてケーキ風フライパン一個しかないので地味に時間かかりました。あとはチキンとかパスタとか、牡蠣のソテーとかお手軽メニューで。産まれた日は東京近郊初雪だったので、今年は暖かいですね。

師走

紅葉、遅かったです。数日前の写真です。が、大雨で全て散ってしまいましたね…。師走で何かとバタバタしましたけど、大きな体調変化もなくて家族が健康でいられてよかったです。あと数週間、元気で一年を終わりたいな~。最近娘に言語習得が爆発していて、毎…

掃除の時間。

↑娘のおままごと。闇鍋?駅までの道に、自分の通っていた小学校があるのですが、たまたま通った時間が掃除の時間でした。昇降口の横でほうきを持った高学年くらいの女子とてみを持った男子がいて、端の方でニコニコ喋ってました。女の子のほうがちょっと背が…

立派な仕事です。

主人が、ドラマ コウノドリを録画していたので見たらば面白くて楽しみにしてます。録画ですけど。見てない人にはなんだそれって話でしょうが、主人公の同僚の四宮先生っていう先生が私の行っていた産婦人科医に似てました。実際の先生はもっと年齢がいってる…

水族館と家族と。

三連休の最終日のみ、主人が休みだったので、母も誘って水族館に行って来ました。本当は紅葉見に行きたかったんですがね~、悪天候だったので残念です。来月二歳の娘、楽しめるかな?と不安はありましたが、なかなか楽しそうにしていて安心安心。さんまをみ…

運動の秋

昨日町内会の運動会でした~。母と姉、甥姪もいる大所帯にて参加。最後の対抗リレーまで出さされて、、トホホ。長身なので、パッと見運動できそうに思われるんですよね~。得意でしたよ、学生時代は。いつもリレーの選手でしたし!今はね。無理ですね。膝い…

日々の徒然。

子育てしてて時々思うのは自信を持つこと。ですかね。まだ言語も曖昧な娘ですが、こっちが迷って叱ったりするのって伝わってる気がします。親がぶれないことって大事なのかな~とふと思いました。時々イライラして理不尽な怒り方しちゃいますが、そういうと…

初めてのケーキ

お久しぶりです。何だかバタバタバターとしてるうちに秋に。娘も二歳に近づき、よくわからない日も多いですが、まだまだ可愛らしいです。9月末に甥の誕生日があったので、ケーキを買いました。卵と乳製品アレルギーがあるので手作りするにも不安で姉と相談…

残暑に想う。

夏が終わりました。(自分比。)娘や甥姪とまるで子供の頃みたいな夏休みを過ごしました。そと遊びより本読む方が好きなぼんやりした子供だったんですが、それでも蝉の声や、暑くて扇風機独占したことや、綿のさらっとしたワンピースとか、そういうのを思い出…

鞄の中身とメイク

鞄の中身。財布鍵タオルハンカチティッシュケース(絆創膏入り)リップクリームあとはママバックに着替えおむつナイロン袋手拭いが入ってます。あとは場所に応じておやつや飲み物。普段お化粧は日焼け止め、粉、眉、アイライン、たまにマスカラくらい。メイク…

ちょこちょこ作りおき。すぐなくなりますが。夏こそ、根菜とりたいですね。娘、離乳食がまっっったく進まなくて(食べなかった)お粥も嫌いで軟飯にしてあげてました。スプーンも嫌いで、丸めてあげたり。そのうち食べるだろ~とあんまり気にしてなかったので…

日焼け止めスプレーと虫除けスプレー

夏の玄関の必需品。虫除けスプレーと、日焼け止めスプレーですね。元々蚊に刺されないほうなんですが(一夏で2、3回)娘はどうだか分かんないので一応。日焼け止めスプレーは玄関開けてみて日差しがあんまりすごかったらしゅっとします。顔はともかく、腕はあ…

ワンピース

可愛くて買ってしまった娘の洋服。こういう形は今はワンピース、大きくなったらチュニックとして着れるのでけっこう好きなアイテム。気に入った服はなるべくたくさん着てほしいので。そう思うと女の子の方が長く着れるもの多いですね。育ち盛りの男の子なん…

スリッパ。とモテる男

スリッパって消耗品ですよね~。新しいもの買いました。春夏っぽく涼しげな素材&色です。こういう、薄いグリーンって好きなんですよね。足元が寒いのがどうもダメでスリッパ履きます。先日、小中学校一緒だった男友達にバッタリ会いました。(ベネチアン硝子…

白雪ふきん

頂き物に多い、白雪ふきん。台ふきんに使ってます。今は2枚のローテーションで、象の柄と、桜の柄です。ぜんぜんくたびれないのでまだ使えそうです。待機組の1枚が紅葉なので、秋になったら2枚共おろそうかな。本当は白いふきんが好きなんですけど、和柄…

硝子

小中学校一緒だった、幼なじみと言っていいくらいの男友達にイタリア土産で貰ったベネチアン硝子のブレスレット。えー、、、うわ、10年前に貰ってる!この男友達、中学の時の部活も一緒で、学校から二人だけ県の強化選手に選ばれたのでよく一緒に遠征したも…

シャンプーと、一歳半検診

シャンプーがなくなったので新しいものにしました。カラーリングしなくなってもう3年以上になりますが、やはり痛みにくくなりました。肌色にもよると思いますが、顔色もよく見えます。さてさて今日は娘の一歳半検診でした。早目に行ったら受付一番でスムーズ…

七夕

七夕は結婚記念日でーす。入籍した方です。夫婦共に記念日にずぼらなので、覚えられる日にしようよ!と言い出したのは、私。七夕いいね!覚えやすい!みたいな感じで決めました。結婚式の日にちは忘れました、、10/7か8か9だったはず。ちなみに主人、クリス…

成田山

成田山にいってきました。御護摩の間、娘とその辺で遊んでましたが。バタバタした日々でしたが、息継ぎできた気がします。おみくじ大吉でしたし!

おやつ

おやつにナッツ。カシューナッツがとくに好きです。実家、義実家共に父の日の花束が届いたみたいで、よかったです。贈り物は、何だかんだでお花が一番多いですねぇ。食べ物もいいですけど、実家だと両親共に好きな物っていうとなかなか難しい。甘党じゃない…

絵本

自分の本はかなり処分しましたが、絵本は割とあります。子供はみんな絵本が好きだと思いますが、娘もとても好きみたいです。最近よく持ってくるのは、この二冊。絵本、積み木、手遊び歌が好きな昭和の子のような娘です。アンパンマンを実家で見せてくれたん…

抜歯2

昨日、勢いで反対の親不知も抜いてきました。中二日だけど、そうそう歯医者にいけないので。なんかスカスカでへんなかんじ、、、そして少し貧血気味です(笑)麻酔してくれた先生がすっごく若くってびっくり。学生服きたら高校生でいけそうだなーとか考えてい…

チョコレート

内祝でいただきまして、焼き菓子は実家にお裾分けしてきました。大学生の時、男友達がここのチョコレートマカロンを買ってきてくれて(頼んだわけでもないのに)おいしいなあーと思ったものです。お金持ちな男の子でしたよ。表参道ヒルズができて、ジャンポー…

抜歯

抜歯してきました。左上の親不知。元々歯のトラブルは少なくて、学生の頃は優秀な歯で表彰されるくらい。が、妊娠、出産、授乳ではやっぱりトラブルありましたわぁ。大学時代、歯科助手のアルバイトをしていたのもあり、定期検診は行くようにしてましたよ。…

新しい服

新しい服買いました。シワ加工になってて薄くて軽くていいかんじです。冷房使うようになると羽織り必須ですね。以前はストール愛用してたんですが、今はシャツくらいの方が気軽でいいですね。洗えるし。最近頭痛があって、あんまりスマホやパソコンを見ない…