適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あおくんときいろちゃん

UNIQLOでつい買ってしまった、レオレオニのTシャツ。あおくんときいろちゃん、娘が大好きな絵本でただいま大ハマり。自分で眺めたり、読んでと持ってきたり。ただの水玉で、キャラクターとかじゃないところにグッときました。ワンピースはおなじみH&Mのもの…

ガーゼケット

今の季節はお昼寝の時に。冬は毛布のかわりにと、使い勝手のいいガーゼケット。今までの毛布だと娘が痒がったり、静電気がでたり、と不都合があったので、ガーゼケットしました。冬は綿毛布もいいなぁと思ったけど、ガーゼケットのほうがシーズン問わず使え…

朝活

祝日と言えど、8時台の公園はさすがに子供はいなかった。子供たちが多い時間帯は、1才児はまだまだ危ないし上手に遊べないのでピーク時は避けてます。土日だと9時半すぎから増えてきて、10時には大きい子たちも増えるような気がします。たくさん外遊びさせて…

欲しいものだけ買う。

暑くなってきましたね。というわけで、娘の肌着買ってきました。H&Mは、子供服、おすすめです。何てったって安いのと、探せばシンプルなものもけっこうあります。あと、大人服は化繊バリバリですが、子供服はコットン100%がけっこうありますよ。縫製はまぁ、…

ポジティブに 、気楽に。

お互いに、相手を几帳面だなぁと思っている夫婦です。客観的に、冷静に判断すると、主人のほうが几帳面だと思います。でも、主人は私を几帳面だと思っている。なぜでしょうか。早起きだから←先日書いた早起き万能説記憶力がいいから←ものが少ないだけ整理整…

鮮やかな色は意外と合わせやすい

これは自分のスニーカー。明るい色がほしくてマゼンタみたいな色が気に入りました。毎日のように公園に行くので、何だかんだで出番の多いスニーカー。紺のスリッポンもありますが、素材が秋冬なので、蒸れそうだなぁと思って。綺麗に洗ってしまいたいと思い…

洋服に対するモチベーション?

姉の子供の友人のお母様からいただきました。おさがりをいただいたので、お礼したら、お返しにいただいたんですが、新品でした。お買い物が好きで、ファミリーセールなどでたくさん買って、そのままの物も多いらしく、姉やわたしのところにおさがりも含めた…

シンプルでかっちょいい子供の物、増やしてほしい

子供の2足目の靴を買いました。娘、足が小さくてファーストシューズが既に5ヶ月目に入りました。ファーストシューズって3ヶ月しか履けないとか巷では言われてるみたいですけどね 。毎日毎日履いてるので傷みは早いし拭くくらいで洗えないしくたびれてきたし …

人より早く行くだけで、いいことがある。

時間にルーズな人は嫌いです。遅れるには構いません。連絡さえしてくれれば。連絡もなし、とくに謝罪の言葉もなく遅れてくる人、ありえませんね。仕事している時に実感したことがあります。時間にきちんとしている人は信頼されやすい。私は遅刻するのはもち…

なるべく捨てたくないから物を減らす

物を増やさないためには、選択肢を初めから狭めてしまうのもありですね。娘、アレルギーがあり、肌が弱いです。元々添加物などには気を付ける方でしたが、より注意して選ぶようになりました。そうすると、買えるものがあんまりありません。自分の身に付ける…

子供服

無印で娘の服を買いました。姪のおさがりが大量にあるので、自分で書いたすのはシンプルで着回しがきくようなアイテムが多くなります。無印のものは生地がへたりにくいし、縫製も丈夫な方だと思います。

洗濯lover

家事のなかで、洗濯が一番好きです。 意外とやってる人が少ない気がする、衣服が傷みにくい洗い方&干し方。 裏返しにして洗う&干す。 これだけです。そしてネットにいれて洗えばもちはだいぶ違います。そして干すジャンルごとにネットに入れれば時短ですよ。…

子育てとミニマム

わたしはミニマリストではありません。 シンプルライフ以上ミニマリスト未満を目指しています。それはなぜか。ミニマリストと子育ては相性が悪いからです。 ミニマリストの主婦の方、子育て中の方、多くおられます。すごいと思います。 可能だとは思います。…

夫婦のバランス

片付ける ことと、掃除する ことは別ですね。 わたしはこのことなかなか気づけませんでした。 なぜなら、母が片付け苦手だったからです。わたしはどちらかというと整理整頓のほうが得意です。 そのほうが効果を感じるからです。そして、整頓するよりものを減…

ワンシーズンだけのボトムス

さっき、ニット二枚、カットソー一枚、シャツ一枚捨てました。 ついこの間まで授乳中で 、トップスの傷みが早かったです。 抱っこも多かったし。着心地のいい服のヘビーローテーションで服は傷みますが、そのくらいで買い替えたほうがこっちも飽きずに着れて…

ミュージシャンにモテたい人

アラブ系のお兄さんにちょーかわいいと言われて嬉しいがちょっと微妙な気分になった。 そしたら姉に、「個性的な人に熱烈アピールされるよね」と言われました。意外とミュージシャン系(クラシック、オペラ、バンドからヒップホップまで)に好かれます。 謎で…

子供服の枚数について

子供服の適量がわかりません。 公園行くと着替えがいるし、2回公園いったらボトムスだけでも1日3枚。 下痢だ、漏れた、食べこぼしだの、まだまだ要ります着替え。 保育園いく子はもっとですよね~。うちは、お下がりがけっこうあるので助かってますが、よ…

文字どおりスーツケースひとつで北欧に

大学生の時です。 IKEAもH&Mもまだ上陸する前でした。1ヶ月ちょっと、行ってました。 スーツケースひとつに簡単に収まりました。 いや、余ってた。帰るときはもっと少なくなりました。 旅先で物を捨ててくるとその場所に縁ができるって何かで読んで、結構昔…