適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

なるべく捨てたくないから物を減らす


f:id:rirayui:20150424212008j:image

物を増やさないためには、選択肢を初めから狭めてしまうのもありですね。


娘、アレルギーがあり、肌が弱いです。
元々添加物などには気を付ける方でしたが、より注意して選ぶようになりました。

そうすると、買えるものがあんまりありません。
自分の身に付けるものも気を付けていました。抱っこしますしね。

確かに一個一個の単価は高くなりますが、それで家計は圧迫するか?

答えはNOです。

そのぶん余計に買わなければいいだけです。

確かに子供のものはたくさん量がいるときもあります。
でも、大量には要りません。




物が少ないと、探す手間もないし、しまう手間もいらないときもあるし、掃除も楽だし、物の管理に頭使わないしで本当に楽です。


例えば洋服も、もちろん傷むのが早いですが、子供服はそもそも来年着れないのがほとんど。

着倒しちゃうくらい着れたら、悩む隙もなくサヨナラできますよ。

綺麗だと手放し方も考えなきゃいけないですよね。(売る、譲る、おさがりの為取っておく)

これ、誰かにあげるの失礼だよね、、、っていうくらい着てしまえばそんな悩みありません。


捨てるときは清々しく手放したいといつも思っています。