適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツチョコレート

出掛けたついでに買ってきました。高野のフルーツチョコレート。チョコレートって、カカオしっかりのビターなものが好きですが、これはなぜか好き。チョコレートの要素は多分あんまりないと思います(笑)母が不二家のLOOKチョコレートが好きだったんですが、…

巾着

巾着が好きです。何も入ってないときにかさばらないのが素晴らしい。洗濯してもすぐ乾きます。娘のオムツや着替えも巾着に。右は祖母の手作りで、色合いが好きでもらいました。左は姉からもらったんですが、多分雑誌か何かの付録だと思います。おにぎりとか…

いろんな家族の形

主人は出張が多くて、一泊二泊の単発から、数週間の長期出張も割とあります。一昨年の今頃、妊婦で安静の私を置いて長野へ三ヶ月の出張に。あれが一番長かったかな?出産した日も秋田県にいて、私の母に「出産した日くらい会いに来い。じゃなきゃ正月休みに…

靴に穴が開いた

なんということでしょう。娘のファーストシューズ、サイズアウトする前に穴があきました(笑)履きはじめて5ヶ月。毎日毎日よく頑張ってくれました。足が小さいのは主人に似てます。主人は180㎝で26~26.5とかですから。わたしなんて、パンプス38入らないです…

あまーーい

輸入食品店見つけました。イースターのものですよね。美味しいけど、すんごーーーく甘いです。元々、すごく甘党ではないんですが、チョコレート好きでした。が、最近甘すぎてアイスクリームとか食べきれない時も多いんです。この私が!出産って味覚も変わる…

なるべくリサイクル

気に入っていたけどあんまり着なくなったシャツを母に譲りました。仕立てのいいものだし、気に入ってくれてよかった。姉や母が近くにいるので好きそうなものはいるか一応声かけています。逆もあります。なるべく捨てないように、リサイクルできるように心が…

長持ちしたシュシュ

かなり前、結婚する前から使ってるシュシュ。ピンクに茶色のレースが可愛いんですが、ゴムが伸びてしまいました。このゆるゆるさがよくて、子供の寝かしつけで一緒に寝ちゃうことが多かった時期はこればっかつけてました。頭がいたくならなかったんですよ。…

ラベンダーの香り

食器用洗剤です。気づいたら洗剤が少なくなっていて、出先で買おうと思ったら使っているのがなくて、何となく選んでみました。主婦湿疹があるのでゴム手袋しますが、なるべく優しいものを選ぶようにしてますが、これ、界面活性剤が11%なので、別にそこまで優…

玄関の飾り

玄関に置いてあるキャンドルです。災害時もキャンドルってあった方がいいのかしらと思います。ろうそくって、家にないので…。飾る小物類ってほとんないんですけど、これはちょっとおしゃれで実用的で、いいにおいなので、気に入ってます。

物の一本化

子供の顔、身体と、自分の身体の日焼け止めは同じものを使ってます。優しいものはみんな使えていいですね。若干白浮きしますが、きっちり伸ばせば大丈夫です。子供の石鹸と自分の石鹸も一緒です。(顔も)贅沢な気もしますけど、飽きずに使いきれるのでいいで…

朝の公園の珍事

5月って、こんなに半袖ばっかり着てたかなぁと思う今日この頃。暑くなりそうだったので、朝8時から公園行ってきましたよ。子供はいませんでしたねぇ。。おじいさまおばあさまがウォーキングやら犬の散歩などしてらっしゃいましたよ。滑り台の所で若者が二…

洋服について考えた

年齢のせいか、流行のせいか、はたまた授乳が終わり、圧倒的にボリュームがなくなった上半身のせいか、似合う服が少し変わってきたなあと思う近頃。特に、スリムパンツが似合わなくなった。私が一番人生で服飾費を使っていたのは大学の時です。お金はそこま…

手洗いに。

野田琺榔のバケツと小さい洗濯板。愛用してます。砂の上で泳いでたりしますからね、手洗い必須です。泥は落ちにくいですもんね。お風呂入っている時にちゃっちゃーと洗いますが、最近娘が真似してて何だか可愛いです。

箸置き

使っている箸置きです。お花モチーフって春夏秋冬いつでも使いやすくていいです。5色のお花は、友人の結婚式の引き出物。グリーンのジェンガラは自分で買いました。この2つはもう使わないと思うのでサヨナラです。

小花柄

携帯用スリッパ買いました。柄、気に入ってます。

またまた洋服見直し

何度目かの見直し。何回かやると、視線が変わり、「ああこれもいらないな」ってなります。何度かやるのはいいですね。写真は、いつぞやのハワイアンウエディングで着た主人のアロハシャツです。どう考えても着る日はないので、サヨウナラ~主人のものカット…

外遊びの子供服

特にお出掛けの予定がない日の娘の格好はこんな感じです。だいたい公園に行くのでレギンスや長いボトムです。トップスは両方、姪のお下がりです。暖かい季節は公園いったりお昼寝後に着替えたりするので、たくさん着替えが要りますが、お下がりが多いので助…

誰かのための料理

お料理は好きです。共働き家庭で育ったので、料理や、その他家事もけっこう幼い頃からやってました。お料理のセンスは、どれだけ真面目に料理に向き合う期間があるかだけだと思います。私は三姉妹の末っ子ですが、いちばん興味があったので、あるものでさっ…

掃除機

掃除機です。いまはこのコードレスタイプのものだけですが、結果からしてこれで充分です。掃除機かけるの嫌いだと思っていたんですが、どうやら掃除機を出してコンセントにつけるというアクションが面倒だっただけでした。コードレスならスイスイ。箒のよう…

ネクタイ公開。

片付け熱が上がり、主人に、「これとこれとこのネクタイ、最近つけてないね」「うん、あんまり使ってない」「どうする?」「捨てていいよ」デターーーーーーー普通、ここは、よくある常套句、とりあえず取っておいてだと思いますよね。さすがです。ありがと…

老舗はすごい 子供の靴

甥からのお下がり。これね、姪と甥二人が履いたんだけれど、全然くたびれてないです。それに比べると、娘のファーストシューズの劣化の速いこと。確かに値段は倍くらい違いますが、ミキハウス、さすがです。

家電も衣替え

連休中に、オイルヒーターと加湿器をしまいました。オイルヒーターいいですよ。電気代はエアコンに比べたら高めですが、空気が乾燥しないし、暖かい部屋というより、寒くない部屋っていう感じで心地良いです。足元を暖めればかなり快適。ちなみにうちは床暖…

靴の共用と主人のミニマリスト疑惑

物の数を増やさない方法として、共用っていう手がありますね。しかし。主人は180㎝。私は167㎝。服の共用はまず難しいです。せいぜい小物くらい。でもですね、何故か靴のサイズの差が±1㎝なんですよ。わたしが大きいのか、彼が小さいのか。両方ですね。でな…

洋服見直し

夏が来るまえにもう一度服の見直し見直し。キャミソール数枚と、サマーニット。サマーニットはリネンが入っててシャリシャリして、見た目も色も好き。が、ちょっと重い。連休の間に一回着たけど、うーん。というわけで、サヨナラすることにしました。出産前…

食器の置場所

キッチンの吊り戸の一部に普段使いの食器を入れてます。真下がシンクなので、仕舞うのが楽。振り向くっていうワンアクションないだけでこんなに楽だとは!背面の食器棚にはあまり使わない、大皿など。祖父母の家が陶器作っていたのもあって、うちはほぼ和食…

うれしいお土産

姉からお土産で貰ったハンドタオル。子供がいるとタオルは必需品。何枚か持ち歩いてます。2枚貰ったので 、2枚捨てます。お掃除用にしてすでに1枚掃除して捨てました。もう1枚もキッチン掃除に活躍させたのち、サヨナラしましょう。よく持ち歩くものはよく目…

おすすめの子供肌着

子供の着替えって面倒ですよね~。寒さ暑さも気にしなくちゃいけないし。というわけで、個人的におすすめのメーカーを発表~新生児~首すわりアカチャンホンポ!!!!ロンパースから肌着まで、やっぱり使いやすいです。綿100%、国産のものも多いし、機能性…

家族も巻き込むぞ

藤の花がきれいでした。GWですねー私は少し遠い大きい公園に行ったり、のんびり過ごしました。ショッピングモールに買いたいものがあったので行きましたが、買ってすぐ帰ってきました。掃除もはかどり、ごみ袋4つぶんでました。まだまだありますね。主人は…

靴を減らす

連休前に三足処分しました。どれもよく履きました。足が疲れないメーカーがわかってきたので、だいたいいつもおなじところで買っています。悩まなくていいので効率がいいです。

今の自分に必要なものを買う

独身の頃は、まさか自分がリュックサックを買う日がくるとは思わなかった。斜めがけバックもいいんだけど、やっぱりリュックが楽だよなーと思って、もし気に入るのがあれば買おうと思ってました。今年流行ってるんですかね?けっこう種類がたくさんあってア…