適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

子育てとミニマム

わたしはミニマリストではありません。
シンプルライフ以上ミニマリスト未満を目指しています。

それはなぜか。

ミニマリストと子育ては相性が悪いからです。
ミニマリストの主婦の方、子育て中の方、多くおられます。すごいと思います。
可能だとは思います。

でも、わたしはそれを選択しません。

理由①
そもそもそこまでしたら、さすがに旦那からクレーム来る

理由②
リバウンド



理由①はまんまですね。
では理由②の解説にいきましょう。


私の母は片付けが苦手だと前の記事でさらっと書きましたが、そのため、実家には物がけっこうありました。

ただ、片付けるうちに段々要らなく思えてきて捨てちゃえーっていうのはどうやら母の遺伝らしく、時折起こる断捨離ちっくな行動の為、そこそこ多いをキープしています。

そんなわけで、私は物がない空間に憧れておりました。



ということは、、、、
私の娘が家にものが無さすぎて、物が多い空間に憧れたりすることも、もしかしたらあるかもしれない。

それは嫌なので、物の管理の仕方、適量を持つことを意識して教えようとは思いますが、それ以上は求めないようにしよう。と決めました。

物への過度の執着はみっともないです。
多すぎても少なすぎても執着しそうな気がします。
自分だったらそこで大いに悩みたいですが、子供にはそれは難しいので、少な目なくらいでちょうどいいのではないかな、と思ってます。