適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

夫婦のバランス

片付ける ことと、掃除する ことは別ですね。
わたしはこのことなかなか気づけませんでした。
なぜなら、母が片付け苦手だったからです。

わたしはどちらかというと整理整頓のほうが得意です。
そのほうが効果を感じるからです。

そして、整頓するよりものを減らしたらいいんじゃないの?という考えに至りました。

収納家具買うの嫌いなんです。
意外と高いし、場所に合わせて計測するのもめんどくさいし。

だったらもの減らせばいいんじゃないの?というね。

主人は掃除のほうが好きなタイプ。
結婚してから発作は起きてないですが、喘息持ちなのもおそらく関係しているでしょう。

掃除しやすくしておけば、さっとクイックルワイパーかけたり、掃除機かけたりしてくれるのでありがたいです。

主人は物に執着がないので、自分で欲しがるものは必需品くらいなのでとても楽です。
そして、影響されやすいので、私がものを減らしていると、簡単に影響されます。
そして、最大の禁忌である、私が勝手に彼の持ち物を捨てても怒りません。

というか、気づいてません。

先日ハワイで挙式に出席した時に着た黄色いアロハシャツが彼のクローゼットで異彩を放っています。

さあ、いつ処分しようかな。