適当をさがしたい

衣食住のバランスが知りたい ミニマリストが気になる

ポジティブに 、気楽に。


f:id:rirayui:20150427230901j:image

お互いに、相手を几帳面だなぁと思っている夫婦です。

客観的に、冷静に判断すると、主人のほうが几帳面だと思います。

でも、主人は私を几帳面だと思っている。
なぜでしょうか。

  • 早起きだから←先日書いた早起き万能説
  • 記憶力がいいから←ものが少ないだけ
  • 整理整頓されているから←ものが少ないだけ

几帳面だと思われると得が多いです。

几帳面=勤勉

と、思われるからです。


早起きして、物の少ない生活してれば、たとえ派手なスニーカーはいてても、いいお母さんに思われるんですよ。

きちんとしていると思われるのはいいことです。
自分へのマイナスの印象が少ない方がストレスなく気楽です。

自分を卑下する言葉はいう方も鉛みたくどよーんとするし、聞いてる方も重荷なので言わないです。

義母がへりくだった言い方するんですが、反応に困ったので、自分は言わないようにしてます。

そんなことないですよ~とかフォローするの面倒だったので。

誉められたときも、いえいえ全然~とか言うのもきりがないので、
「ありがとうございます。でも◯◯なだけですよ」
と、さらっと終わりにしてます。

謙遜は時にはマナーだと思いますが、誉められてるのに否定するのも変だなあとよく思います。




言動をミニマム化すると、モヤモヤが減ります。

やることが多いんだから、せめて思考と持ち物くらい減らしたいと思うワタシであります。